top of page
  • 執筆者の写真子育て支援グループ かるがも

定例会

更新日:2019年3月14日





毎月15日は「かるがも」定例会です。  今月はソレイユ三条での開催です。 いつも通り活動報告と今後の依頼状況について、和やかに賑やかにそれぞれが意見を出し合いました。何年たっても反省点は出てきますし、気づきもあります。 定例会は、保育の質を高める大切な場所なのです。

今回は新会員になって半年経った2名の方々から、実際のかるがもの保育を体験しての感想をお聴きしました。 豊富な経験を持ちながら、謙虚に活動されるようすに みんなの期待が寄せられています。(2018.10)

閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

定例会と備品点検

毎月15日は「かるがも」定例会です。 先月の活動と来月の依頼状況を報告し、全員で共有します。 問題点や改善点を話し合いますが、 「感謝の言葉をいただいた」という報告ももちろん共有です。励みになります。 今月はおもちゃの点検と清拭を合わせて行いました。 破損しそうで危ないものやタイヤが外れそうな自動車などは廃棄し、電池を入れ替えきれいに拭き風を当てました。 今月の定例会場はかんきょう庵をお

定例会

毎月15日は定例会です。 ものづくり学校を会場に、グループ保育やベビーシッターでの気づきや改善点などを話し合いました。 子供はひとり一人違い、本当に個性があります。 毎月話し合っていてもこれ!という方法はありません。 各ヘルパーの経験をみんなで共有することで、より良い保育を目指しています。 6月の定例会はかんきょう庵に会場を移し、おもちゃの清拭や消毒・点検をすることになりました。 作業後のコーヒー

記事: Blog2_Post
bottom of page